髪の毛が細く傷みやすい

公開日:  最終更新日:2016/10/09

img4

25歳女性、トリマーです。わたしの髪質は細く猫っ毛で傷みやすく、カラーやパーマのし過ぎで枝毛だらけになったことがあります。高校を卒業するまでは校則上染色は禁止だったので屋外での部活で日光に当たって傷んでしまった髪の毛が少し気になってたくらいでした。高校を卒業し初めてのカラーリング。近所の美容室に行き染めてもらいました。雰囲気がガラッと変わり、それから2~3か月に一回染色をしました。髪の毛が伸びてくるとパーマを当てたりでよくみると枝毛だらけ。シャンプー時に毛が絡まり毛先が切れたり乾かす時も同様でした。朝起きると櫛が通らないくらい絡まっていました。そこで通っていた美容室で月一のトリートメントをしました。

しかし、さらさらが継続せづ諦めかけていたのと、中々同じ人で予約が取れないのもあって別の美容室を探しました。たまたま連絡して予約が取れた美容室で割引クーポンを使いトリートメントをしてもらいました。私の髪質にあっていたのか前の美容室よりも持ちがよく、傷んだときに気になる毛先の広がりもあまり気になりませんでした。そこのトリートメントが気に入って今でも通っています。担当の美容師の方も私と毛質がにてて相談にも乗っていただきアドバイスもくださいます。シャンプーも以前通っていた美容室からはノンシリコンシャンプーが良いといわれ市販のものを使ってましたが、今の美容室で注意されたことでノンシリコンシャンプーではなく、そこの美容室で購入したシャンプーを使用しています。ノンシリコンシャンプーも善し悪しがあるみたいです。合う人もいれば、合わない人もいるそうです。

今ではカラーをするときもトリートメント込みで髪の毛へのダメージを減らしてもらい、パーマもダメージが少ない方法でしてもらってます。食事面、生活面では何も気にかけてやっていることはありません。悩みは言わないと伝わらないので美容師さんには何でも相談しています。かといって美容師さんのアドバイスを全て聞き入れるのではなく、疑問に思ったことはさらに質問しています。トリートメント後も手触りや持ちなど正直に伝えてさらにカウンセリングをしてもらってます。きっとこの人だ!と思える美容師さんに出会えるはずです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑